本当のことは誰にも言わない

書けるときは書きます

レニ・リーフェンシュタール『意志の勝利』(1934年)3.5/5点

1934年にニュルンベルグで開催されたナチスの第六回全国党大会の記録映画。勉強のつもりで見たが、思いの外楽しめた。

 

撮り方がすごいと聞いて、前に『民族の祭典』を観たが、あんまりテクニックとか映画史とか分からないので、どこがすごいのかは分からなかった。でも、『意志の勝利』を観たあと、Wikipediaの記事の"作品の特徴"を読んだら、少しわかったような気がする。

 

あと、Wikipediaレニ・リーフェンシュタールの記事によると、ミック・ジャガーがこの映画を観て、ライブのパフォーマンスの参考にしたらしいが、ちょっと分かる気がした。

意志の勝利 CCP-209 [DVD]

意志の勝利 CCP-209 [DVD]