本当のことは誰にも言わない

書けるときは書きます

2017-05-04日記

テリーも一段落ということで、現世に戻ってくる。

朝はとりあえず筋トレ。ランニング中にあまりにも熱くなり、10分程度でやめる。

 

午後は母と美術館に。ミュシャ展と草間彌生展を観る。

ミュシャ展は、スラヴ叙事詩と呼ばれる連作が展示されていた。

スラヴ民族の歴史をいくつか切り取って、絵にしたもののようだ。

戦争のテーマが多い気がしたのは、ミュシャが生きた時代と関係あるのかなあ。

あと、タイトルに名前が入っている人物が後ろを向いていたり、

脇役っぽい人にスポットライトが当たっているのが気になった。

 

草間彌生展では、最近の作品と、初期から今までの作品が展示されていた。

昔の草間さんの色使いは暗いものが多かったのだが、最近は明るいものが多いような気がした。

また、草間さんは無題の絵は少ないっぽい(昔の絵には無題のものがいくつかある)。

 

その後、何人かの親戚と高めの中華料理を食べた。四川料理。お茶の入れ方がかっこよかった。

 

Remove all ads